カテゴリ:退院4ヵ月目(維持強化療法)( 4 )

 

復職しました

4月より復職いたしました。11か月ぶりです。

よかったよかった。本当によかったです。


4月半ばの外来(早速有給使って!)もクリア。

中性脂肪もほぼ正常値でどーんとベサノイド2週間分渡されました。

というわけで元気なのですが、アトピーが異常にひどく。
前に書いたLDなる酵素の値が高いのはそのせいか。
これ、がんの指標にもなるので、数値が高いと心臓に悪いのですが。

ともかくかゆい。血が出るぐらい毎晩かきむしっています。
主治医に聞くと、「皮膚科いってください」と言いつつ、
「アレグラ」という薬を出してくださいました。

前は「ニポラジン」(ニポ君と呼んでいた)だったのですが、これは
飲むの眠くなるので交代と相成りました。


飲み始めて1週間ほどですが、かゆみは心持ちマシかも?
プラスして毎晩、私も手伝って全身に保湿剤(プロペト)を塗っています。

これ、強力。温水でしか落ちません。
おかげで洗濯は大変ですが、今はこれぐらいなんのっ。
[PR]

by michi771108 | 2010-04-22 23:47 | 退院4ヵ月目(維持強化療法)  

もうすぐ復職

3月の外来もクリア。

なので、4月から復職です。

もう働けますよ~と主治医からは言われていたのですが、子供と遊ぶために
2カ月余分に休みました。

おかげで、「おとうさん、大好き!」に。よかったよかった。

理解してくださった職場の方にも感謝。

といっても夫が久しぶりに電話すると「最近、きついわ・・(経済環境が)」と本音を
もらされて、戦々恐々なのですが。

ところで、

今日の日経新聞に「アトピー治療薬 発がんの可能性」という記事がありました。
問題になっている「プロトピック」、夫も使っていたのですが…!

http://tweetbuzz.jp/entry/15873606/www.nikkei.co.jp/news/main/20100321STXKA017521032010.html

記事は、アメリカ、しかも子供の話ですが気になります。

とりあえず、かかりつけの皮膚科にいってこれまでの投薬履歴を入手してみるつもりです。







[PR]

by michi771108 | 2010-03-22 22:17 | 退院4ヵ月目(維持強化療法)  

ベサノイド2週間終了♪

1回も飲み忘れなしに、ベサノイド2週間服用終了。

夫はたーいへん、めんどぐさがり屋。なので「えらかったね」と頭をなでてあげる。

幸いほとんど目に見える副作用はなかった。最後のほうにちょっと唇があれたぐらい。
採血したら中性脂肪は上がっていたと思うけど…。
毎日ウォーキングしてるので、大丈夫と信じる。

だいぶ生活が落ち着いてきて、私もアルバイト始めようかなと思い
面接に行きました。子育てだけの生活だけだと、それはそれでなんか大変だなと
感じる毎日だったので。

しかし、やっぱり。

夫が「ミシュランの3つ星に行きたい」「今年の夏は海に行きたい」
「人間いつどうなるか分らんし、思い出づくりしておきたいー」と。

再発するとかは関係なく、事故のなどのニュースを他人事では見られなくなったという。

1年ぐらいは、真剣にのんびりしてみようかな~。

ま、あんまり夫や子供ばっかり優先してもあかんのですが^^。
[PR]

by michi771108 | 2010-03-05 11:29 | 退院4ヵ月目(維持強化療法)  

LD(LDH)が高くなる

1か月ぶりの外来。

このごろ要領がわかってきて、子供を実家に送った後病院へ。
12時前にさくっと採血したあと、二人でランチを楽しむことにしています。

この日はイタリアンの穴場を発見!

で、14時すぎに診察を受けました。

私「どうやった?」

夫「白血球とか血小板は大丈夫だったけど、なんか…LDという値が高かった」

初めて聞きましたが、酵素の一種らしいです。
細胞が破壊されるときに出るもので、がんや肝炎になると上がる。
運動をしたりしても増えるらしい。

でも、これが上がっているからがんの証拠ということは絶対に無いらしい。
ややこしいです。

(今また検索してみました↓)
http://kensa.hirarara.com/19/ldhld.html

100-225U/1 が標準で、322 。

主治医「たぶん、血球が上がっているので大丈夫だと思いますが、やっぱり
再発を疑ってしまって。頭痛とか吐き気はないですか」

夫「ないですけど…」

主治医「気にしないでくださいね。聞いただけですから」

聞いただけといわれても…!

うーん、前日1万9千歩も歩いたし、そのせいということにして、
今のところあまり気にしないことにしました。


ともあれ、中性脂肪は下がってほぼ正常値になったので
ベサノイドを2週間分もらいました。

次もまた1ヵ月後です。
[PR]

by michi771108 | 2010-02-21 11:42 | 退院4ヵ月目(維持強化療法)