人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと驚いた無菌室

昨日のつづき、無菌室の話です。

実は、入室するまで「クリーンルーム」と「無菌室」が別であることすら知りません
でした。

病院によってもいろいろなのかもしれませんが

クリーンルーム→普通の個室に大きな空気清浄機、アルコール消毒装置などを設置。
           白血球が戻るとそれらの機器は撤去。
           マスク、消毒さえすれば家族も普通に同室できる。

無菌室     →病棟内に「無菌ユニット」がある感じ。
           室内にトイレやシャワー、洗面装置などもすべて設置されている。
           空調などもまったく別らしい。
           ものを落としたら、看護師さんに拾ってもらい消毒してもらう。
           当然、家族との会話は電話ごし。
           
「電話ごし」は想像していましたが・・・トイレも「素」であるとは。

うーん、確かにちょっと拘置所っぽいかも。

といわけで室内には入ったことがないのですが、ベッド頭側から入り口に向けて
空気が常に流れているのが最大のウリ?で、「風邪をひくことはありません!」と
太鼓判を押されました。


本人いわく、「(抗がん剤でめっちゃつらい時を除いて)快適」。

大学時代、家に閉じこもってゲーム三昧だった頃を思い出すわあ・・・とのこと。

もちろんそれだけではなく、トイレがすぐそばにあって、たびたび点滴の電源を抜き差し
しなくて済んでるのが随分楽らしいです。

ちなみにテレビは見放題。夫はテレビ見ない派だったのですが、思わず見てしまい、
マイケルジャクソンにやたら詳しくなり・・・そして飽きました。

今は高校野球を一日中見ています。

by michi771108 | 2009-07-12 18:28 | 入院2ヵ月目  

<< 地固め療法2回目進行中 無菌室入室の経緯 >>